企業版ふるさと納税を募集しています

企業版ふるさと納税とは

企業版ふるさと納税は、地方公共団体が実施する地方創生事業に対して、企業が寄附を行った場合に、税額控除を受けられる制度です。

 

制度概要 

国の認定を受けた地方創生を推進する上で効果の高い取組について民間企業が寄附を行う場合、現行の損金算入措置に加えて、法人住民税、法人税、法人事業税について、

寄附額の6割に相当する額の税額控除の特例措置がなされます。

地方自治体に対する法人の寄附に係る損金算入措置による軽減効果(約3割)と合わせて、寄附額の約9割に相当する額が軽減されます。

kigyoubanhurusato_keigenzu_1_20210531.png

  • 自社の本社が所在する地方自治体への寄附については、本税制の対象となりません。この場合の本社とは、地方税法における「主たる事務所又は事業所」を指します。
  • 1回当たり10万円以上の寄附が対象となります。
  • 寄附を行うことの代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。

 

寄附を募集する事業

【美浜創生事業】

第2次美浜創生総合戦略.pdf(1MB)

寄附の流れ 

 

1.(企業)寄附申込書を美浜町へ提出します。

  寄附申込書.docx(13KB) 

2.(美浜町)申し込み内容の確認

3.(企業)寄附の払い込み

4.(美浜町)受領証の交付

      

 

【寄附申込書提出先】

美浜町役場 防災まちづくりみらい課 企業版ふるさと納税担当

〒644-0044

和歌山県日高郡美浜町大字和田1138-278

0738-23-4902

 

 

令和3年度寄附実績

 

企業名:紀陽興産株式会社

寄附金額:500,000円

対象事業:美浜創生事業(魅力を創るまちづくり事業)

いただいた寄附金を上記の事業に活用させていただきます。

誠にありがとうございました。

 

お問い合わせ

防災まちづくりみらい課
電話:0738-23-4902