自動通話録音機の無料貸与について

 

 振り込め詐欺等の特殊詐欺被害や悪質商法等による消費者被害を未然に防止するために、自動通話録音機の無料貸し出しを行います。

 

 自動通話録音機は、自宅の電話に取り付けることで着信時に自動で相手に警告を発し、すべての通話を録音します。

 振り込め詐欺などの犯人は声が残ることを嫌うため、警告を聞くと電話を切る傾向にあり、設置することで被害を未然に防止する効果があります。

 また、録音した内容は後で聞くことができるので、内容の確認や通報時に役立ちます。

 

 

 

誰が借りられるの?

  

 美浜町に住所を有する、以下の1~3のいずれかに該当する方が対象です。

 1.65歳以上で、住居にひとりで暮らしている方

 2.65歳以上のみで構成される住居に暮らしている方

 3.平日の日中において、常に65歳以上の方のみで過ごしている住居に属する方

 

 ※自動通話録音機は、ご自宅の電話機に設置する機器です。
  上記対象者であっても、接続できない電話機をお持ちの場合は貸与できませんので、ご注意ください。

 

 

 

どれだけ借りられるの? 

  

 ひとつの住居に対し、1台、1年間、無料で貸し出します。

 

 

 

どうやって申し込むの?

  

 貸与を希望する方は、貸与対象となる方の「本人確認書類」を持参のうえ、「自動通話録音機貸与申込書」を役場2階・総務課まで提出してください。

 

 「本人確認書類」とは、住所・氏名等が確認できる、公的機関発行または消印の入った郵便物などです。 

 「自動通話録音機貸与申込書」は下記のファイルをダウンロード・印刷(両面)していただくか、総務課へ取りに来てください。

 

自動通話録音機貸与申込書(53KB) 

 


 ※申込書には押印が必要です。

  総務課窓口で申込書を受け取ると同時に提出まで済ませたい場合は、上記に加え、認めの印鑑(貸与対象者および申請手続きに来られた方のもの)も持参してください。

 

 

 

いつまでに申し込むの? 

  

  募集数に達しませんでしたので、引き続き募集しています

   

  役場2階・総務課で随時受付しています。

   
  

 

お問い合わせ

総務課
電話:0738-23-4901